Audible会員プラン登録で、20万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
電池 世界争奪戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.406)
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 6 分
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
あらすじ・解説
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
世界の自動車メーカーの間で熾烈な“電池争奪戦”が起きている。
脱炭素政策の下でEV(電気自動車)などへの電動車シフトを進める自動車各社にとって、電池を必要量調達できるかは電動化戦略を左右する。電池はEVの製造コストの3~4割を占める高額な部品。自動車メーカーとしてはできるだけ安く調達したいが、足元では価格上昇に見舞われている。そうした中、「EVに消極的」とみられていたトヨタ自動車も、ついに電池をめぐる戦いに名乗りを上げた。海外と比べて国の支援が弱い現状で、世界的なEV化で国内の電池産業は厳しい戦いを迫られている。
本誌は『週刊東洋経済』2021年11月27日号掲載の14ページ分を電子化したものです。情報は底本編集当時のものです。その後の経済や社会への影響は反映されていません。
こちらもおすすめ
-
EV産業革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.399)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
自動車業界はカーボンニュートラルという難題を突きつけられている。
-
-
内容は良いのだが、日頃ニュースチェックをしているので新しい情報は無かった
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/11/02
著者: 週刊東洋経済編集部
-
EVショック(週刊東洋経済eビジネス新書No.241)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本経済を牽引してきた自動車産業。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
ニッポン再生 7つの論点(週刊東洋経済eビジネス新書No.403)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
高度成長期の遺物である「昭和モデル」から脱却し、これから20年で次世代に明るい未来を用意できるか。本誌のアンケート結果では、日本社会の未来について「ある程度悲観」「大いに悲観」が約7割と、「大いに楽観」「ある程度楽観」の25%を大きく超えた。低成長に賃金の伸び悩み、日本型雇用の限界など、日本経済を取り巻く環境は一段と厳しくなりつつある。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
自動車 乱気流(週刊東洋経済eビジネス新書No.304)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
かつて日本経済を牽引した2大産業といえば自動車と電機だった。電機は総合大手が海外メーカーとの熾烈な競争に敗れて地盤沈下し、一部の電子部品メーカーを除いて世界での存在感が低下している。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
怒涛の半導体&電池(週刊東洋経済eビジネス新書No.272)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 1 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日の丸半導体が凋落して久しいが、ビッグデータとEVシフトで半導体・電池市場が空前の好況を見せている。次世代の「産業のコメ」とも呼ばれる半導体と電池。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
脱炭素サバイバル(週刊東洋経済eビジネス新書No.374)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
21世紀の世界経済を左右するグリーン革命の号砲がついに日本でも鳴り響いた。2020年10月、菅首相(当時)は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロとする「カーボンニュートラル」を宣言。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
EV産業革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.399)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
自動車業界はカーボンニュートラルという難題を突きつけられている。
-
-
内容は良いのだが、日頃ニュースチェックをしているので新しい情報は無かった
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/11/02
著者: 週刊東洋経済編集部
-
EVショック(週刊東洋経済eビジネス新書No.241)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本経済を牽引してきた自動車産業。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
ニッポン再生 7つの論点(週刊東洋経済eビジネス新書No.403)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
高度成長期の遺物である「昭和モデル」から脱却し、これから20年で次世代に明るい未来を用意できるか。本誌のアンケート結果では、日本社会の未来について「ある程度悲観」「大いに悲観」が約7割と、「大いに楽観」「ある程度楽観」の25%を大きく超えた。低成長に賃金の伸び悩み、日本型雇用の限界など、日本経済を取り巻く環境は一段と厳しくなりつつある。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
自動車 乱気流(週刊東洋経済eビジネス新書No.304)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
かつて日本経済を牽引した2大産業といえば自動車と電機だった。電機は総合大手が海外メーカーとの熾烈な競争に敗れて地盤沈下し、一部の電子部品メーカーを除いて世界での存在感が低下している。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
怒涛の半導体&電池(週刊東洋経済eビジネス新書No.272)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 1 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日の丸半導体が凋落して久しいが、ビッグデータとEVシフトで半導体・電池市場が空前の好況を見せている。次世代の「産業のコメ」とも呼ばれる半導体と電池。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
脱炭素サバイバル(週刊東洋経済eビジネス新書No.374)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
21世紀の世界経済を左右するグリーン革命の号砲がついに日本でも鳴り響いた。2020年10月、菅首相(当時)は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロとする「カーボンニュートラル」を宣言。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
今を語る16の視点 2022(週刊東洋経済eビジネス新書No.408)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
スペシャル・インタビューとして、欧州の知の巨人ジャック・アタリ、エネルギー問題の権威ダニエル・ヤーギン、世界金融危機を警告したラグラム・ラジャン…
著者: 週刊東洋経済編集部
-
EV(電気自動車)推進の罠 「脱炭素」政策の嘘
- 著者: 加藤 康子, 池田 直渡, 岡崎 五朗
- ナレーター: 西村 長子
- 再生時間: 9 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ものづくりを守れ!日本とクルマを愛する熱き論客が徹底討論!加藤康子(元内閣官房参与)池田直渡(自動車経済評論家)岡崎五朗(モータージャーナリスト)
-
-
(笑)の読みあげは要らない
- 投稿者: Amazonカスタマー 日付: 2022/03/10
著者: 加藤 康子, 、その他
-
テスラの実力(週刊東洋経済eビジネス新書No.359)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 1 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
自動車業界は100年に1度の大変革期を迎えている。核になるのはCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)時代に向けた事業構造の確立であり、テスラは最先端にいる。
-
-
テスラ、頑張れ!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/02/12
著者: 週刊東洋経済編集部
-
車載半導体 争奪戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.379)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 2 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
自動車業界は2020年前半の新型コロナウイルスによる大減産から一転、その年末にかけて急速に販売が回復してきたが、半導体不足という新たな壁に行く手を阻まれた。2021年1~3月の半導体不足に伴
-
-
なかなか勉強になった
- 投稿者: Amazon購入者 日付: 2022/04/19
著者: 週刊東洋経済編集部
-
企業価値の新常識(週刊東洋経済eビジネス新書No.411)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)に取り組み、ガバナンスやリスク管理など、情報開示の国際的な枠組みを反映した、長期の経営戦略が上場企業には求められます。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
自動車成長神話の危機(週刊東洋経済eビジネス新書No.184)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
自動車産業の潮目が変わった。燃費不正や電撃的な再編。技術変革と環境規制が達成困難な負担を迫っているのか。同時に自動運転やライドシェアの台頭で、販売台数のみを競う時代はもはや終わりつつある。いくつものハードルが待ち受ける自動車業界の今をリポートする。
本誌は『週刊東洋経済』2016年6月25日号掲載の16ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
工場が消える(週刊東洋経済eビジネス新書No.417)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本の基幹産業であった重厚長大産業の国内製造工場に逆風が強まっている。工場閉鎖ラッシュで特定の大規模工場への依存度が高い地域経済にとっては大打撃だ。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
2050年の中国〈前編〉(週刊東洋経済eビジネス新書No.389)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 1 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2021年7月、中国共産党創立100周年を祝う祝賀大会の熱気に包まれた北京の天安門広場。習近平国家主席は1時間超にわたり演説した。習政権の最終目標は「もう1つの100年」である2049年の新
-
-
ナレーションがひどい
- 投稿者: ポン吉 日付: 2024/02/05
著者: 週刊東洋経済編集部
-
M&Aマフィア(週刊東洋経済eビジネス新書No.416)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
敵対的買収を中心に劇場型のTOB(株式公開買い付け)が激増している。その裏では弁護士や会計士、PR会社、IR会社などさまざまな分野のプロフェッショナルが活躍し、実質的に彼らが日本のM&Aを仕切っている。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
エネルギー戦争(週刊東洋経済eビジネス新書No.425)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2022年2月24日のロシアによるウクライナ侵攻で世界のエネルギー情勢も一変した。欧米諸国はロシアからの化石燃料への依存度を下げる計画を相次いで表明。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
5G革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.312)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2020年春以降に本格商用化を始めようとしている新しい移動通信システム「5G」。
超高速、超低遅延、多数同時接続という特長を持つ5Gは、さまざまな産業を根底から変える可能性がある。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
2050年の中国〈後編〉(週刊東洋経済eビジネス新書No.390)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2021年7月、中国共産党創立100周年を祝う祝賀大会の熱気に包まれた北京の天安門広場。習近平国家主席は1時間超にわたり演説した。習政権の最終目標は「もう1つの100年」である2049年の新
著者: 週刊東洋経済編集部
-
学び直しの「近現代史」(週刊東洋経済eビジネス新書No.405)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 3 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
学習指導要領が改訂され、2022年度から高校で「歴史総合」という新しい必修科目が新設された。18世紀後半以降の日本史と世界史を融合させたものだ。
-
-
学び直しの近現代史
- 投稿者: 柳 宏司 日付: 2022/12/13
著者: 週刊東洋経済編集部
-
ソニー 掛け算の経営(週刊東洋経済eビジネス新書No.388)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 黒木 紳太郎
- 再生時間: 2 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
吉田氏がソニーを率いて4年目に入った。この間、初の純利益1兆円超えを果たし、株価も2倍に上昇させた。2021年4月にソニーは「ソニーグループ」と社名を変更し、6つの事業グループをフラット化し
著者: 週刊東洋経済編集部
-
激動の半導体(週刊東洋経済eビジネス新書No.361)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
将来のキーテクノロジーである半導体は、国の命運をも左右し始めている。「世界の工場」となった中国では、スマートフォンなど電子機器の生産量が多くても、そこに搭載される半導体の生産量は足りず、米国
-
-
半導体の動向
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/02/20
著者: 週刊東洋経済編集部
-
狙われる富裕層(週刊東洋経済eビジネス新書No.409)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
富裕層への課税を強化する流れは世界中で強まっている。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
テクノロジーの未来地図(週刊東洋経済eビジネス新書No.420)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 10 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
テックの巨人「GAFAM(グーグル、アップル、メタ、アマゾン、マイクロソフト)」は、米国株式市場を一手に牽引するほど肥大化を続けている。他方で、中央集権から分散への動きも始まっている。
-
-
単調
- 投稿者: ピロちゃん 日付: 2024/02/11
著者: 週刊東洋経済編集部
-
みずほ 解けない呪縛(週刊東洋経済eビジネス新書No.401)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2002年と2011年に2度の大規模障害を経験している「みずほ」。21年に入ってからも頻発している障害。なぜ、こんなに頻度が多いのか。
-
-
システム障害に留まらない
- 投稿者: Amazon Customer 日付: 2023/06/01
著者: 週刊東洋経済編集部
-
物流 頂上決戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.393)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2017年、人手不足とコスト増大を理由に、荷受け量の抑制と運賃の値上げを表明したヤマト運輸。日本郵便や佐川急便もこの動きに追随した。それから4年、物流業界の様相は異次元の競争に突入した。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
大転換の商社ビジネス(週刊東洋経済eビジネス新書No.385)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 2 時間 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
総合商社は大きな時流の変化に応じて、アメーバのように業態を変えながら生き残ってきた歴史がある。金融危機で迎えた冬の時代には、トレーディングから事業投資、資源権益に転換。その後の「資源ショック
著者: 週刊東洋経済編集部
-
ゼネコン激動期(週刊東洋経済eビジネス新書No.413)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「仕事はあるのに、利益率がぐっと落ちてきている」 あるトップは、現在のゼネコンの豊作貧乏ぶりについてこう語る。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
自動車ハッキングでメーカーが考えるべきこと
- 著者: 本田 雅一
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 14 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
“フォーブスのトップ200社など、世界のトップ企業が採用するセキュリティ技術とは?”などと書くと、どこかの広告のようだが、大手企業が契約しているサイバーセキュリティ技術はイスラエルの、ごく一部の企業に集中している。以前から漠然と疑問に思っていたのだが、偶然にも自動車のサイバーセキュリティに関して取材をしているときにその理由を知った。ご存知のとおりイスラエルは地理、政治、宗教などにおいて複雑な状況にあり、日常的にテロの脅威にさらされている。このため諜報機関や軍事組織が発達していることはご存知だろう。国民皆徴兵制で、多くの国民は高校卒業後、大学に入る前に徴兵義務をこなすという。(本文より)本田雅一 続・モバイル通信リターンズはこちらから→http://yakan-hiko.com/honda.html
著者: 本田 雅一
-
東証沈没(週刊東洋経済eビジネス新書No.419)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
東京証券取引所は2022年4月4日、足かけ5年も取り組んできた市場区分変更を実施した。だが最上位のプライム市場の上場企業数を絞り込むという目的はかなわず、ガバナンスに問題を抱える企業も放置されたまま。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
クルマの新主役(週刊東洋経済eビジネス新書No.287)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 2 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2018年10月4日、トヨタ自動車とソフトバンクは新たなモビリティサービス構築に向けて提携し、合弁会社を設立すると発表。自動車業界の主役交代を予感させる瞬間だった。
著者: 週刊東洋経済編集部
電池 世界争奪戦(週刊東洋経済eビジネス新書No.406)に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- Amazon カスタマー
- 2022/12/27
evはもうダメ
evは、世界中に蔓延すると発電機は何機増やすつもりですか?バッテリーを廃棄するのにどれだけの二酸化炭素が出ますか?
発電機をしかりですよ。冬場立ち往生した時、バッテリーを支給出来るのですか?
安易に考えないで欲しい。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!